新婚モンゴル生活

海外プロサッカー選手の夫と共にモンゴルにやって来た妻のブログ

ウランバートルで家探し

3月16日 モンゴル生活5日目

今日はいよいよ、本格的に家探し!😄
知り合いのモンゴル人たちにも良い物件あったら教えて~と
協力をお願いしていたけど、
そんなに早く動きそうにないので
自分達の足でも探してみることに🏠

夫は簡単なモンゴル語しか話せないので

助っ人に同行してもらうことに✨

一緒にモンゴルにやって来たミズさん
久しぶりの登場!

夫もミズさんも午前中は練習だったので
14時にFlowercenterで待ち合わせし、サーカス近くのエリアの物件を探す

f:id:azarashichaaan:20190325170031j:plain

ここは以前サーカス場だった建物を、朝青龍が買い取ったそう😲
カフェなんかが入っています
スタバの看板も出てるけど、営業はしていないみたい、、
本物なのかな?(笑)


入居者を募集しているところは、マンションの入口に張り紙がしてあるそうで、
そこに部屋情報と不動産会社の連絡先が書いてある感じ

f:id:azarashichaaan:20190325170350j:plain

とりあえず一通りマンションの張り紙チェック!
けっこうたくさん募集がある、が
ほとんど3~4部屋ある物件ばかり💦広すぎる!



そして張り紙よりも住民に直接聞いてみるのがいいかも、ということで
ベランダでタバコ吸っていたお兄さんにミズさんが話しかける
モンゴル語でいろいろ話してたけど、収穫はなく、
バイルラ~!(モンゴル語でありがとう)とお礼をして、お兄さんは部屋の中へ

その後も建物の近くをうろうろして
他の住民のおじさんに声をかけたり
建物の1階にある床屋のおばちゃんに声をかけたり
(これからお客さんの髪の毛洗う、というタイミングで声をかけてしまって、お客さん放置したまま色々話してくれた(笑)
おばちゃんとお客さんありがとう)

そして希望してる間取りの募集も何個か発見!
いざ電話!
したものの、応答なしだったり
応答あっても売り物件だったり😂

f:id:azarashichaaan:20190325170537j:plain

簡単には行かないな~と思っていたら
さっきのタバコのお兄さんが心配してわざわざ降りてきてきてくれた😲✨
直接不動産会社に行ってみたら?と

このお兄さんも他の住民の方も、モンゴルは親切な人がたくさん、、☺️
訳のわからない外国人たちから「家探してるんだけど、、」と聞かれて
みんなしっかり話聞いて答えてくれるなんて!☺️☺️☺️

アドバイス通り、不動産会社がありそうな大きい通りに出ることに
そしたらすぐにありました不動産会社!

閉まってる~
残念ながらお休みだった

とりあえず、電話を掛けた会社から折り返しあるだろうから、
今日はこの辺で解散しようか~と、話していたら
ちょうど折り返しかかってきた!
グッドタイミング👌

なんと今日これから物件の内覧できると!
一気に動き出した感じです✨

そして合流、ミズさんが私たちの希望を伝えてくれ
まずは不動産会社の人に付いていく

案内されたのは、外観もきれいでちょっとお高そうな建物
市場のすぐ隣で、利便性すばらしい!
10階以上ある建物で、エレベーターもついている
廊下もきれい!

ミズさんいわくかなり良い建物とのこと

そして部屋に案内されると、なんと貸主さん家族が引っ越しの真っ最中😄
「この部屋はとっても日当たりいいのよ~!さぁ見て見て!」と感じのよい方々
日本人が来ると事前に伝わっていたのか、コンニチワ~と言ってくれた☺️

物件は1LDKで、収納たっぷり、とっても綺麗
水回りも清潔、ドラム式の大容量洗濯機も便利⭕
トイレにはなんとウォシュレット😳😳😳
高層階でセキュリティも心配なさそう
(玄関のドアは頑丈で分厚いのが2枚)

しかし!こんなに良い物件、、、家賃もそれなりで
予算より1万円ほどオーバー😭

「とっても良い物件だけど、予算オーバーです」
と伝え、別の物件を案内してもらうことに

100メートルほど離れたところにある、5階建ての建物
物件は1階のお部屋

こちらもまだ現在の住人が住んでいる状態

最初の物件と比べると少し痛んでいるけど、十分住みやすそう

キッチン

f:id:azarashichaaan:20190325173637j:plain

ご飯置いてあった(笑)
このあと住人のちびっ子がつまみ食いしててほっこり

リビング

f:id:azarashichaaan:20190325173911j:plain

左側は全部収納、右側はソファとテレビ(住人の方が座っていたので写せず)
角部屋で日当たり良さそう!

ベッドルーム

f:id:azarashichaaan:20190325174513j:plain

マットレスは自分達で用意してね、と

水回りはバスルームとトイレが別でした
タイルが剥がれていたり、ちょっと古い感じ🤔

この物件は予算内だけど

うーん!

最初の物件と比べてしまう、、
この時点で私の気持ちは完全に最初の物件に行ってました🤣

1階ということで、安全面も少し心配、、

即決はできないので、明日にはどうするか決めます、と伝え、不動産の人と解散👋

その後は二人で会議

やっぱ1階はセキュリティも不安だよね
酔っぱらいとか、車の音もうるさそうだし
一万円の差だけなら最初の物件かな
半年だけだしね

はい❗最初の物件に決定👏👏
その日の夜に不動産やさんに連絡、次の日契約しましょうとなりました✨
ここでひとつ問題発生
最初に三ヶ月分の家賃を払える?と
外国人だから信用されてないのかと思ったけど、モンゴルでは普通らしい!

続く